MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

VisualStudio for Macで実機にインストール時にエラーになる

VisualStudio for Macにて、実機を接続してインストール実行したところ、ビルドはエラー0件で正常に終わりますが、「アプリケーションをデバイスにアップロードできませんでした。」となり、失敗しました。 エラーとしては、error HE0004: Could not load t…

無料アカウントで作成したipaファイルを、開発用Macに接続した事がないiPadにインストールできるか?

結論として、できませんでした。 手元の開発用Macでアプリを作成し、実機にインストールして動作確認しました。他所で動作確認してもらうためにipaファイルを作成し、送付してインストールを試してもらいました。 Xcodeから実機にインストールすると、エラー…

ドラムロールをコントロールに埋め込み

ドラムロールはピッカーコントロールを使って実装できますが、これだと画面下部にドラムが表示されます。コントロールの中にドラムロールを埋め込みたい場合、WkWebViewを埋め込んだときと同様に、カスタムレンダラーによりiOSのUIPickerViewコントロールを…

Web上でクリックした座標をネイティブ側で取得する

Webを表示するアプリにて、Web画面上でクリックした場所にネイティブで何か表示したい場合、Web上の座標→ネイティブ上の座標に変換する必要があります。 Web内のJavaScriptでクライアント座標を取得してネイティブ側に通知し、ネイティブ側でその座標にコン…

Webを表示するアプリ開発

Xamarin.FormsでWebを表示するアプリはWebViewを使えば作成できますが、機能が限定されていますので、それぞれのプラットフォームに合わせて拡張させないと役に立ちません。 以下を参考にカスタムレンダラーを使って拡張したWeb画面を表示させることができま…

画面の解像度と、プログラム上の座標が異なる

iPadminiで開発をしていますが、xamlの「AbsoluteLayout.LayoutBounds」で指定する絶対座標・サイズが、実機の解像度とは異なった値で表示されていました。例えば100と指定した場合、実機の画面上は200の位置に表示されました。 調べたところ、デバイスの座…

ダークモード/ライトモードで表示切り替え

iOSの設定でダークモード/ライトモードに切り替えたときに、アプリで色などのテーマを連動して切り替える方法について。 こちらを参考にさせていただきました。 Xamarin.Formsでダークモード対応やってみた (Android/iOS) | Developers.IO Light用のテーマ…

アプリのテーマを固定する

iOSの設定でテーマを「明るい」「ダーク」に切り替えると、 アプリもそれぞれのデザインで動作します。 iOSのテーマがどちらに設定されていても、常にアプリをダークモードで起動する方法です。 ダークモード適用を回避する方法 - Qiita VisualStudioでInfo.…

パスコード認証その2

前回、参考になるサイトとしてリンクを載せましたが、 Xamarin.iOS で Touch ID と Face ID を使用する - Xamarin | Microsoft Docs サンプルをダウンロードして実行しました。 FaceID、TouchID、パスコードの認証が行えました。 Xamarin.iOSのコードなので…

Mac1台に複数のWindowsからペアリング・実行できるか

複数のWindowsのVisualStudioから同一Macに対してのペアリング設定は問題なく行えました。 ただ、同時にシミュレータでデバッグ実行をしてみると、後勝ち?なのか、 1つしか動作しませんでした。(他方は読み込み中のような画面になる) 1人がMac上でシミ…

Jsonの利用

今まではXamarinでJSONを使用するにはNewtonsoft.Jsonが良く使われていました。 Microsoftのチュートリアルにもあります。 Xamarin.Forms Web サービスのチュートリアル - Xamarin | Microsoft Docs ただ最近「System.Text.Json」ができたので、今後はこちら…

前のiOSのバージョンでシミュレータを実行する方法

VisualStudioでデバッグ実行時にシミュレータのデバイスとiOSのバージョンを選択できますが、前のiOSバージョンでテストしたいのに表示されない場合。 ペアリング先のmacにインストールされているシミュレータのバージョンのものが表示されるようです。 Xcod…

ビルドエラー(MSB3371)

Macで作成していたXamarin.Formsのソリューション一式をWindowsにもってきて、VisualStudio2019でビルドすると、 Macで作成していたソリューション一式をWindowsにもってきて、VisualStudio2019でビルドすると、 2>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual …

パスコード認証

アプリ起動時や、バックグラウンドから表示した場合に、指紋認証orパスワードで認証を行い、OKならそのままアプリを使えるようにしたいと思っています。 「Xamarin.Forms パスワード」「Xamarin.Forms パスコード」「Xamarin.Forms パスロック」のキーワード…

Xamarin.Formsで指紋認証(その2)

前回のXamarin.Formsで指紋認証にて指紋認証は行えるようになりましたが、参考にしたサンプルのままだと、「await Navigation.PushAsync(new FingerprintAuthenticatedPage());」の箇所で「System.InvalidOperationException がスローされましたPushAsync is…

Xamarin.Formsで指紋認証

Xamarin.FormsのiOSアプリで指紋認証する方法について調べたところ、ほとんど日本語の情報はありませんでしたが、こちらのサイトにある記述を参考にさせていただいて検証しました。 Xamarin で PCL だけ使って指紋認証したい - Qiita サンプルをダウンロード…

私のMacでのデバッグ実行にかかる時間

私の使っている少し古いMacで、新規作成したXamarin.Formsのプロジェクトの、ビルドからシミュレータ上にアプリが表示されるまでの時間を測ってみました。 Macのスペックとソフトウェアのバージョンは以下です。 ・型番:MacBook Pro 2400 MD313J/A (Late 20…

VisualStudio for Macで、デバッグ時に起動するデバイスにiOSを指定できない(その2)

前回、VisualStudioForMacでプレビュー画面を表示できない問題の改善で色々試したためか、デバッグ時に起動するデバイスにiOSを指定できない状態になりました。 今度はiOSのデバイスが表示されず、「汎用シミュレーター」しか選択できない状態です。 この画…

画面をプレビュー表示するとエラーになって表示されない

VisualStudioForMacで、新規に作成したXamarin.FormsプロジェクトのMainPage.xamlを表示して、プレビュー表示を選択すると、以下の画面が表示されてしまいました。 解決方法を色々調べて試したのですが、解決できず。 結局はVisualStudioとXCodeを再インスト…

iOSシミュレーターの動作が遅い

私が使っているMacが古いというのもありますが、Macでシミュレータを初めて立ち上げると起動するまでに10分などかかってしまいます。 改善できないかと思い調べたところ、少しですが改善できる方法がありました。 XCode 10 simulator slow | Apple Develop…

VisualStudio for Macで、デバッグ時に起動するデバイスにiOSを指定できない

勉強のため、久しぶりに自宅MacでVisualStudioを起動。 新規にXamarin.Formsアプリを作成して実行しようとしたところ、デバッグ時に起動するデバイスにAndroidしか表示されず、iOSのデバイスを選択することができません。 わかってしまえば単純な原因だった…

新しいMac購入

Xamarin開発で使うMacは数年前のiMacなのですが、めちゃくちゃ遅いです。 デザイナで画面を表示するのに15分、デバッグ実行開始するのに15分とかかかります。 再起動すればマシになるので、しょっちゅう再起動しています。 数年前のものなのでスペック的…

Xamarin.Formsの勉強で役に立つサイト・書籍

XamarinでiOS開発をするのに役立つサイトや書籍の紹介です。 まだまだ情報は少ない気がします。 Microsoftのサイトは定番です。 読みにくいですが最低限必要な内容は記載されています。 docs.microsoft.com docs.microsoft.com docs.microsoft.com 少し古い…

Xamarin.FormsとXamarin.iOS

XamarinでiOSアプリを開発する方法として、Xamarin.iOSとXamarin.Formsがあります。 Xamarin.iOSは、MacでSwift&XCodeで開発する代わりに、C#&VisualStudioで開発を行うイメージです。ネイティブの iOS アプリケーションを作成することができます。 docs.m…

WindowsのVisualStudioでのiOSアプリ開発

Xamarinの開発は、Mac上での開発だけでなく、WindowsのVisualStudio2019でも行えます。ただしWindowsで開発する場合、ビルドやデバッグ実行やデザイナ表示をするためにMacとペアリングをする必要があります。 なので結局はMacが必要なのですが、ビルド等行わ…

古いMacのOSのアップグレード

勉強のために眠っていた古いMacBookProを再び出してきました。 最新のXcode、Xamarinをインストールしようとしたところ、macOSのバージョンを最新のCatalinaにする必要があるとのこと。 ただ私が持っているMacBookProは「Late 2011」なので、Catalinaへのア…

Xamarinでの開発を再開

仕事でXamarinを使ってiPadアプリを作ることになりましたので、中断していた勉強を再開します。 前任者から引き継いだ環境は、開発はWindowsのVisualStudio2019で行い、Macにペアリングしてデバッグ実行を行っていました。MicrosoftがXamarinを買収したおか…

プライバシーポリシー

当サイトでの広告の配信について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「…