MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

MauiのiOSでGIFアニメーションが動かない

XamarinのときはGIFアニメーションは動作していたのですが、MauiではiOSの場合に動かなくなっていました。 どうやらMauiのバグのようです。 [Bug] Animated GIF files do not play on iOS/macOS · Issue #866 · dotnet/maui · GitHub 回避策として、GIFアニ…

MAUIで指紋認証を実装する方法

こちらのサイトが参考になりました。 zenn.dev

MAUIで指紋認証を実装する方法

こちらのサイトが参考になりました。 zenn.dev

WebViewのカスタムコントロールを作る

Xamarinで開発したときはiOSのWkWebViewと使うためにRendererを使って実装していましたが、MAUIに移行したらJavaScriptが実行されなかったり問題が色々でました。ハンドラーを使った実装を調べました。 https://stackoverflow.com/questions/73217992/js-net…

MAUIでカスタムコントロールを使う

Xamarinでカスタムコントロールを使っていたのですが、MAUIでは方法が変わっていました。Rendererではなくハンドラーを使って実装するのが主流のようです。 こちらを参考にしました。 Create custom controls with .NET MAUI handlers - .NET MAUI | Microso…

MAUIを学習するのに参考になるサイト

devblogs.microsoft.com

iPadで入力した¥マーク

iPadで入力した文字が半角英数字記号かをチェックする為に、以下の正規表現を使っていました。 [ -~]+ シミュレータのテストでは特に問題ありませんでしたが、iPadの実機を使ってテストしていたろころ、¥だけがチェックに引っかかりました。 シミュレータで…

アプリ内のフォルダをバックアップ対象外にする方法

アプリ内のLibraryフォルダにDBファイルを作成・保持しているのですが、PCでバックアップした際にDBファイルがバックアップされるので、無理やり中身を確認することができてしまいます。 そこでLibraryフォルダをバックアップ対象外にしました。 参考 iOS/An…

メモリリークの対応

Instrumentsではメモリリークの原因・箇所の特定にはいたりませんでしたので、.NETでの一般的なメモリリーク観点で問題がないか、コードのチェックを行いました。 以下のサイトが参考になりました。 michaelscodingspot.com 概ねこの内容にそって修正するこ…

Xamarinでメモリリークの確認

アプリの連続試験でメモリリークの確認を行うため、XCodeのInstrumentsを使ってメモリ使用量の計測をおこないました。 マウスを自動操作するツールで連続して操作した結果、メモリが増加傾向にあることがわかりました。 リークの解析はXamarim.Profilerとい…

ListViewで表示したリストの一番下が切れた状態で表示される

ListViewを使ってリストを作成していますが、リスト表示時にアニメーションでパラパラと表示されるのが嫌だったので、以下の設定でアニメーションなしにしました。 ListView(リスト)を表示した際に、中のコントロールがぱらぱらと追加されていくアニメーシ…

XCodeのインストールが遅い

XCodeを13.2にアップデートしましたが、プログレスバーはわずかしか進まず、終わる気配がありませんでした。 インストール中はログが出力されているので、以下のコマンドでログを表示できます。 tail -f /var/log/install.log ログが出力されていれば、まだ…

XCodeのインストールが遅い

XCodeを13.2にアップデートしましたが、プログレスバーはわずかしか進まず、終わる気配がありませんでした。 インストール中はログが出力されているので、以下のコマンドでログを表示できます。 tail -f /var/log/install.log ログが出力されていれば、まだ…

デバッグ実行するときに、シミュレータが表示されない

新しいWindowsPCをmacにつなげてVisualStudioでデバッグ実行しようとしましたが、▶のところに通常であればシミュレータの機種・OSが表示されるのですが、「接続」となっており、実行できませんでした。 XCodeをアップデートしたり、VisualStudioをアップデー…

iOSのシミュレータでのピンチイン・ピンチアウト

シミュレーター上でピンチイン・ピンチアウトを行いたい場合は、Altキーを押しながらマウス操作することで可能です。 ただ、画面の中心を起点としての拡大縮小になります。 これを画面の好きな場所で行う事ができます。 シミュレータ画面の左下にある のとこ…