MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークモード/ライトモードで表示切り替え

iOSの設定でダークモード/ライトモードに切り替えたときに、アプリで色などのテーマを連動して切り替える方法について。 こちらを参考にさせていただきました。 Xamarin.Formsでダークモード対応やってみた (Android/iOS) | Developers.IO Light用のテーマ…

アプリのテーマを固定する

iOSの設定でテーマを「明るい」「ダーク」に切り替えると、 アプリもそれぞれのデザインで動作します。 iOSのテーマがどちらに設定されていても、常にアプリをダークモードで起動する方法です。 ダークモード適用を回避する方法 - Qiita VisualStudioでInfo.…

パスコード認証その2

前回、参考になるサイトとしてリンクを載せましたが、 Xamarin.iOS で Touch ID と Face ID を使用する - Xamarin | Microsoft Docs サンプルをダウンロードして実行しました。 FaceID、TouchID、パスコードの認証が行えました。 Xamarin.iOSのコードなので…

Mac1台に複数のWindowsからペアリング・実行できるか

複数のWindowsのVisualStudioから同一Macに対してのペアリング設定は問題なく行えました。 ただ、同時にシミュレータでデバッグ実行をしてみると、後勝ち?なのか、 1つしか動作しませんでした。(他方は読み込み中のような画面になる) 1人がMac上でシミ…

Jsonの利用

今まではXamarinでJSONを使用するにはNewtonsoft.Jsonが良く使われていました。 Microsoftのチュートリアルにもあります。 Xamarin.Forms Web サービスのチュートリアル - Xamarin | Microsoft Docs ただ最近「System.Text.Json」ができたので、今後はこちら…

前のiOSのバージョンでシミュレータを実行する方法

VisualStudioでデバッグ実行時にシミュレータのデバイスとiOSのバージョンを選択できますが、前のiOSバージョンでテストしたいのに表示されない場合。 ペアリング先のmacにインストールされているシミュレータのバージョンのものが表示されるようです。 Xcod…

ビルドエラー(MSB3371)

Macで作成していたXamarin.Formsのソリューション一式をWindowsにもってきて、VisualStudio2019でビルドすると、 Macで作成していたソリューション一式をWindowsにもってきて、VisualStudio2019でビルドすると、 2>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual …