MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パスコード認証

アプリ起動時や、バックグラウンドから表示した場合に、指紋認証orパスワードで認証を行い、OKならそのままアプリを使えるようにしたいと思っています。 「Xamarin.Forms パスワード」「Xamarin.Forms パスコード」「Xamarin.Forms パスロック」のキーワード…

Xamarin.Formsで指紋認証(その2)

前回のXamarin.Formsで指紋認証にて指紋認証は行えるようになりましたが、参考にしたサンプルのままだと、「await Navigation.PushAsync(new FingerprintAuthenticatedPage());」の箇所で「System.InvalidOperationException がスローされましたPushAsync is…

Xamarin.Formsで指紋認証

Xamarin.FormsのiOSアプリで指紋認証する方法について調べたところ、ほとんど日本語の情報はありませんでしたが、こちらのサイトにある記述を参考にさせていただいて検証しました。 Xamarin で PCL だけ使って指紋認証したい - Qiita サンプルをダウンロード…

私のMacでのデバッグ実行にかかる時間

私の使っている少し古いMacで、新規作成したXamarin.Formsのプロジェクトの、ビルドからシミュレータ上にアプリが表示されるまでの時間を測ってみました。 Macのスペックとソフトウェアのバージョンは以下です。 ・型番:MacBook Pro 2400 MD313J/A (Late 20…

VisualStudio for Macで、デバッグ時に起動するデバイスにiOSを指定できない(その2)

前回、VisualStudioForMacでプレビュー画面を表示できない問題の改善で色々試したためか、デバッグ時に起動するデバイスにiOSを指定できない状態になりました。 今度はiOSのデバイスが表示されず、「汎用シミュレーター」しか選択できない状態です。 この画…

画面をプレビュー表示するとエラーになって表示されない

VisualStudioForMacで、新規に作成したXamarin.FormsプロジェクトのMainPage.xamlを表示して、プレビュー表示を選択すると、以下の画面が表示されてしまいました。 解決方法を色々調べて試したのですが、解決できず。 結局はVisualStudioとXCodeを再インスト…

iOSシミュレーターの動作が遅い

私が使っているMacが古いというのもありますが、Macでシミュレータを初めて立ち上げると起動するまでに10分などかかってしまいます。 改善できないかと思い調べたところ、少しですが改善できる方法がありました。 XCode 10 simulator slow | Apple Develop…

VisualStudio for Macで、デバッグ時に起動するデバイスにiOSを指定できない

勉強のため、久しぶりに自宅MacでVisualStudioを起動。 新規にXamarin.Formsアプリを作成して実行しようとしたところ、デバッグ時に起動するデバイスにAndroidしか表示されず、iOSのデバイスを選択することができません。 わかってしまえば単純な原因だった…