MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムロールをコントロールに埋め込み

ドラムロールはピッカーコントロールを使って実装できますが、これだと画面下部にドラムが表示されます。コントロールの中にドラムロールを埋め込みたい場合、WkWebViewを埋め込んだときと同様に、カスタムレンダラーによりiOSのUIPickerViewコントロールを…

Web上でクリックした座標をネイティブ側で取得する

Webを表示するアプリにて、Web画面上でクリックした場所にネイティブで何か表示したい場合、Web上の座標→ネイティブ上の座標に変換する必要があります。 Web内のJavaScriptでクライアント座標を取得してネイティブ側に通知し、ネイティブ側でその座標にコン…

Webを表示するアプリ開発

Xamarin.FormsでWebを表示するアプリはWebViewを使えば作成できますが、機能が限定されていますので、それぞれのプラットフォームに合わせて拡張させないと役に立ちません。 以下を参考にカスタムレンダラーを使って拡張したWeb画面を表示させることができま…

画面の解像度と、プログラム上の座標が異なる

iPadminiで開発をしていますが、xamlの「AbsoluteLayout.LayoutBounds」で指定する絶対座標・サイズが、実機の解像度とは異なった値で表示されていました。例えば100と指定した場合、実機の画面上は200の位置に表示されました。 調べたところ、デバイスの座…