MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

initWithFrameやinitWithFrameの実装

以前買った書籍のコードをXamarinで書いていってみてます。 initWithFrameやinitWithFrameを実装するには、コンストラクタに属性をつけるようです。 [Export ("initWithFrame:")] public Cell (RectangleF frame) : base (frame) { ・・・・ } サンプルサイト

UIViewを継承する

以前買った以下の書籍のコードをXamarinで書いていってみてます。 しょっぱな、UIViewクラスを継承して新クラスを作成しますが、UIViewを認識できません。 コード先頭に「using MonoTouch.UIKit;」をつければOKでした。

メモ

Xamarin開発で良さそうなサイト(サービス)を見つけたのでメモ。 http://qiita.com/tags/xamarin

xamarin

年末年始にまとまった時間ができるので、再びiPhoneアプリの勉強を始めます。 日々情報収集はしていて、どこかの開発者が「ネイティブよりクロスプラットフォームで開発ができるxamarinを選ぶ」と書いていたので、やはりxamarinも平行して勉強してみようかな…

イメージピッカーにテスト用画像を登録する

iPhoneアプリ開発を読みながらサンプルを入力してっているわけですが、イメージピッカーを使ったサンプルで、画像ファイルが登録されていないためテストができなくなってしまいました。 http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20120117/p1のサイトで詳しく説明されて…

Signal SIGABRT

本を読みながらサンプルを入力していますが、ある時、実行すると「Signal SIGABRT」なるエラーがmainで発生し、実行できなくなってしまいました。 ネットで検索するとすぐに原因が判明。便利になりましたねー。 ま、XCodeが素直に原因を教えてくれればよいの…

本を読んで勉強

最近は仕事が忙しくてなかなか時間が取れませんが、少しずつ進めています。 理解を深めるためにソースコードをダウンロードせずに手打ちで打っているのですが、それでも全然理解てきていません。 iOSアプリ開発といっても、理解しなければいけないことがObje…

本を読んで勉強

最近購入したiPhoneアプリ開発本を見ながら実践しています。 第二章の「初めてのアプリ開発」が終わりました。 集中できる時間さえ取れれば、基礎は1時間もかかりませんでしたね。 (子どもたちはまだ帰省中なので) Xcodeは英語なので、画面の各種アイコンが…

iPhoneアプリ開発再開

Xamarinで開発をすると意気込んでましたが、 Xcodeでロクに開発もできないのに、いきなりは無理でした。 ですので、本を買って地道に進めています。 買った本はこれ。 沢山あった本の中でこれを選んだ理由としては、 サンプルアプリが魅力的で、細かく解説が…

Xamarinの参考になるサイト

Xamarinではありませんが、mono touchで参考になるサイトがありましたので、メモ。 http://d.hatena.ne.jp/eco31/20091015/1255608843 http://iseebi.hatenablog.com/entry/20090906/p1 http://ch3cooh.jp/index.php/tips/monotouch/

Xamarinのインストール

XamarinをMacにインストールしてみました。 ちょっと驚いたのが、メニュー等の文字が全て日本語で表示されています。 Xcodeは英語なのに・・・。ですので操作自体はやりやすいです。 ただ、エディタでは日本語が入力できないです。 コピペで貼り付けることは…

Xamarin

私は本業では.NET系言語をメインで使っているのですが、最近、C#でiPhoneアプリが開発できるXamarinというアプリケーションが発表され、注目しております。 詳細はコチラを参照。 元々、monoというC#でも開発できるOSSがあったのですが、Xamarinとして姿が変…

スリープから再開後、VirtualBoxのWindowsのネットワークが繋がらない

VirtualBox上のWindowsで色々と作業をしていますが、最近、Macのスリープから復帰しても、Windowsのネットワークが繋がらない状態が続いていました。 ネットで調べてもそれらしい現象がおこっている人が見つからなかったので、私の環境でだけかもしれません…

VirtualBoxのExtensionPack

USB2.0を使うには、ExtensionPackのインストールが必要です。 以下、参考になるサイト。 http://d.hatena.ne.jp/replication/20110628/1309272863 http://marigold.sakura.ne.jp/linux/ts/virtualbox4/index.html

プロフィール

受託開発会社でSEを10年以上やっています。 iPhoneは3GSから使いはじめていますが、iOSアプリはまだ開発経験がありません。 業務でも今のところ開発する予定はなさそうなので、趣味で始めます。