MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

Xamarinのインストール

XamarinをMacにインストールしてみました。

ちょっと驚いたのが、メニュー等の文字が全て日本語で表示されています。

Xcodeは英語なのに・・・。ですので操作自体はやりやすいです。

ただ、エディタでは日本語が入力できないです。

コピペで貼り付けることはできるんですけどね。

試しに簡単なサンプルを実行すると、

Xcodeでも使っていたiPhoneシミュレータが立ち上がりました。

ここらへん連携しているみたいです。

まだ日本語の情報が少ないようで、検索してもあまりでてきません。

旧名称のmonotouchでもあまりないです。

amazonで書籍を検索しても英語書籍が数件ひっかかるくらいです。

Xamarinのサイトチュートリアルがありますが、これも英語です。

英語が読めないと情報を得るのが厳しそうです。

あと、Windows単体でもiPhoneの開発ができるものと思っていましたが、できなそうです。

XamarinStudioはAndroid開発用らしく、VisualStudioプラグインMacとリモート接続できる必要がある、と。

結局はMacが必要ということですね。

以下、見つけた参考になりそうなサイト

http://www.slideshare.net/iseebi/ciphone-with-monotouch

http://blog.ishinao.net/2012/08/24/21662/

http://hidden.vis.ne.jp/blog/?p=499