MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいMac購入

Xamarin開発で使うMacは数年前のiMacなのですが、めちゃくちゃ遅いです。 デザイナで画面を表示するのに15分、デバッグ実行開始するのに15分とかかかります。 再起動すればマシになるので、しょっちゅう再起動しています。 数年前のものなのでスペック的…

Xamarin.Formsの勉強で役に立つサイト・書籍

XamarinでiOS開発をするのに役立つサイトや書籍の紹介です。 まだまだ情報は少ない気がします。 Microsoftのサイトは定番です。 読みにくいですが最低限必要な内容は記載されています。 docs.microsoft.com docs.microsoft.com docs.microsoft.com 少し古い…

Xamarin.FormsとXamarin.iOS

XamarinでiOSアプリを開発する方法として、Xamarin.iOSとXamarin.Formsがあります。 Xamarin.iOSは、MacでSwift&XCodeで開発する代わりに、C#&VisualStudioで開発を行うイメージです。ネイティブの iOS アプリケーションを作成することができます。 docs.m…

WindowsのVisualStudioでのiOSアプリ開発

Xamarinの開発は、Mac上での開発だけでなく、WindowsのVisualStudio2019でも行えます。ただしWindowsで開発する場合、ビルドやデバッグ実行やデザイナ表示をするためにMacとペアリングをする必要があります。 なので結局はMacが必要なのですが、ビルド等行わ…

古いMacのOSのアップグレード

勉強のために眠っていた古いMacBookProを再び出してきました。 最新のXcode、Xamarinをインストールしようとしたところ、macOSのバージョンを最新のCatalinaにする必要があるとのこと。 ただ私が持っているMacBookProは「Late 2011」なので、Catalinaへのア…

Xamarinでの開発を再開

仕事でXamarinを使ってiPadアプリを作ることになりましたので、中断していた勉強を再開します。 前任者から引き継いだ環境は、開発はWindowsのVisualStudio2019で行い、Macにペアリングしてデバッグ実行を行っていました。MicrosoftがXamarinを買収したおか…

プライバシーポリシー

当サイトでの広告の配信について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「…