MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのXcode4.2

環境も整ったので、早速アプリ作りにとりかかります。 といってもMacもXcodeも初めてなので、何がなにやら。 ぐぐってみて、こちらのサイトを参考に、HelloWorldアプリを作成しました。 WindowsのVisualStudioは現役なのですが、XcodeもIDEが似てますね。 Vi…

Xcode4.2をインストール

iPhoneアプリ開発のために、Xcode4.2をインストールしました。 で、起動! メニューとか全部英語ですね。。。 以前のバージョンでは日本語表記もあったようですが、Xcode4.2では全部英語のようです。 日本語にさせる方法もあるにはあるそうですが、危険なの…

仮想WindowsのCPU使用率が高い

最近使っていて、動作がもっさりしていたなー、この前はそうでもなかったのになー、と思っていたら、CPU使用率が常時50%くらいいっていました。 ちなみにVirtualBoxでの設定は、CPU:2、メモリ1.5GB。 色々調べてみると、WindowsDefenderが原因のようで…

デスクトップWindows機と、Macノート仮想Windows機のデータ共有

Macを購入するかで悩んだのが、メインマシンのデスクトップWindowsと、Macに入る仮想環境Windowsでの、データの同期です。 メインWindowsで色々データを更新したものを、いちいちメディアなどでサブWindowsに移す(その逆も)のは嫌ですし、かといってPCを立ち…

Mac上にWindowsの仮想環境を構築

MacでWindowsを使えるようにする方法は、Googleで検索するとたくさんでてきますので、詳細そちらを参考。 方法は大きく分けて2つ。 1つ目はBootCampを使う方法。 メリット:仮想環境に比べて、動作が速い デメリット:MacとWindowsを同時に使えない。切り…

MacBookPro購入

Windows上にMac環境を作っておきながらアレですが、Macを購入しました。 今まではWindowsデスクトップのみ使っていたのですが、部屋に篭る必要があり、ノートPCが欲しいなと思っていたところ、Mac上でも仮想環境でWindowsが普通に動かせるのが決め手になりま…

開発環境構築

遅まきながら、本日よりiPhoneアプリの開発を始めます。 まず、iPhoneアプリを開発するにはMacが必要との事なのですが、当方もっていません。 価格.comでMacの値段を調べてみると、デスクトップが約6万、ノート(15インチ)が約15万円します。 まだアプリが…