MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

MacBookPro購入

Windows上にMac環境を作っておきながらアレですが、Macを購入しました。

今まではWindowsデスクトップのみ使っていたのですが、部屋に篭る必要があり、ノートPCが欲しいなと思っていたところ、Mac上でも仮想環境でWindowsが普通に動かせるのが決め手になりました。

購入したのはMacBookPro2400(ノートPC)。13インチで約9万円でした。

15インチが欲しかったのですが、約13万もしたので、予算上これに落ち着きました。

でも実際に使ってみると画面の小ささはあまり気になりませんね。

候補としては、MacBookAir、MacBookPro、MacMiniとあったのですが、以下の理由でMacBookProにしました。

MacMiniを買って現デスクトップとディスプレイ共用を考えたが、今と同じく部屋に篭ることになるので却下

・基本は室内のみの持ち運びなので、スペックのコストパフォーマンス的にAirよりProが良かった。

・MacBookAirはDVDドライブなし。仮想環境インストールにDVDドライブが必要のため却下(DVDドライブなくても方法はあるが)

私と同じような環境の人はMacBookProをお勧めします。

次回は、Mac上でWindowsを使えるようにするまでについて書きたいと思います。