MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

Mac上にWindowsの仮想環境を構築

MacWindowsを使えるようにする方法は、Googleで検索するとたくさんでてきますので、詳細そちらを参考。

方法は大きく分けて2つ。

1つ目はBootCampを使う方法。

 メリット:仮想環境に比べて、動作が速い

 デメリット:MacWindowsを同時に使えない。切り替えるには再起動が必要

2つ目は仮想化ソフトを使う方法。

 メリット:Mac上の1アプリとしてWindowsが動作する

 デメリット:bootcampに比べて動作が遅い

たぶんOSを切り替える度に再起動は、私的にはめんどくさく感じると思うので、仮想化ソフトを使うことにしました。パワーがいる3Dゲームなどもしないし。

(VMwareFusionならbootcampの領域を併用できるらしいですが)

仮想化ソフトは、VMwareFusion、ParallelsDesktop、VertualBoxがあります。

VMwareFusionParallelsDesktopは有料なので、無料のVirtualBoxを使うことにしました。

サイトを参考に、インストール、起動までできました。

それ以外にやったこととして、キー配置がMacWindowsで異なり使いにくかったので、色々と変更しました。

コチラを参考に、右コマンドキーにHOSTキーを割り当てました。

あとMacの設定で、controlキーとcapsキーを入れ替えました。

これで操作はWindowsっぽくなりました。

次回は、メインPCのデスクトップWindowsと、MacノートのWindowsマシンとのデータ同期を色々やったので、それについて書いてみます。