MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

私のMacでのデバッグ実行にかかる時間

私の使っている少し古いMacで、新規作成したXamarin.Formsのプロジェクトの、ビルドからシミュレータ上にアプリが表示されるまでの時間を測ってみました。

Macのスペックとソフトウェアのバージョンは以下です。

・型番:MacBook Pro 2400  MD313J/A (Late 2011)

・CPU:Core i5 2.4GHz

・メモリ:8G(4Gから増設)

・ストレージ:HDD

・OS:Catalina 10.15.6

・VisualStudioForMac:8.7.4

Xcode:11.7

 

iOSシミュレーターは起動していない状態で、プロジェクトをクリーンして、iPad(7gen)でデバッグ実行を開始しました。

・ビルドが完了するまで:約30秒

iOSシミュレーターの起動が終わるまで:約5分

・アプリが画面に表示されるまで:約1分

 

一度停止して、再度iOSシミュレータは立ち上げたままでデバッグ実行を開始したところ、アプリが画面に表示されるまで約30秒でした。

 

iOSシミュレーターの起動には結構時間がかかりましたが、起動さえしてしまえばビルドとアプリ起動は、このMacのスペックでも待てない時間ではないですね。

 

 会社で今度購入するMac miniのスペックなら、開発も全然いけそうですね。

今度時間を計測してみます。