MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

WindowsのVisualStudioから(Mac経由で)アプリを実機にインストールする方法

前回記事より、mac上でIPAファイルの作成まで行えるようになりました。
Windows上のVisualStudioに同様の設定を行うことで、
いちいちmac上のVisualStudioforMacを使わなくても、
直接iPadにアプリをインストールすることができました。


まず、VisualStudioにAppleの開発者アカウントを登録します。

Apple のアカウント管理 - Xamarin | Microsoft Docs

 

こちらのサイトを参考に、

手動プロビジョニングの設定方法 -VS2019- | Xamarin.iOS - ITブログ時々なんでもブログ

macのキーチェーンから配布用の証明書をp12ファイルとして書き出し
Windows上のVisualStudioにp12ファイルを取り込み
iOSプロジェクトのバンドル署名に「手動プロビジョニング」を設定
の設定を行います。

リリース対象をiPhoneにして実行すれば、iPadにアプリがインストールされました。

 

ハマった点

iOSプロジェクトのバンドル署名で、「手動プロビジョニング」の「プロビジョニングファイル」が
リストに何も表示されませんでした。
証明書のインストール画面で、プロビジョニングファイルの「全てのプロファイルをダウンロード」を実行すれば、リストに現れるようになりました。