MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

メモリリークの対応

Instrumentsではメモリリークの原因・箇所の特定にはいたりませんでしたので、.NETでの一般的なメモリリーク観点で問題がないか、コードのチェックを行いました。

以下のサイトが参考になりました。

michaelscodingspot.com

 

概ねこの内容にそって修正することで解消できたのですが、それでも原因不明でリークする箇所がありました。

 

メイン画面のxamlの中から、サブ画面のxamlを表示しているのですが、サブ画面でListViewやPickerなどのコントロールを使用していると、メモリ解放されずに残り続けていました。

 

色々調べて試した結果、以下の方法で解放されるようになりました。
・サブ画面のxamlからListViewの定義を削除
・サブ画面のxaml.csで画面を表示する箇所で、ListViewをコードで作成して画面に追加
・サブ画面を非表示にする際に、ListViewを削除