MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

iPadで入力した¥マーク

iPadで入力した文字が半角英数字記号かをチェックする為に、以下の正規表現を使っていました。

 

[ -~]+

 

シミュレータのテストでは特に問題ありませんでしたが、iPadの実機を使ってテストしていたろころ、¥だけがチェックに引っかかりました。

 

シミュレータではPCのキーボードを使って¥を入力していましたが、iPadやシミュレータのソフトキーボードで¥を入力すると、Windowsの¥(バックスペース)とは異なる文字のため、正規表現で期待通りに動作していませんでした。

 

それなので、チェックする直前に¥マークをバックスペースに置換してからチェックを行うようにしました。

 

checkString = checkString.Replace((char)165, '\\');