MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

無料アカウントで作成したipaファイルを、開発用Macに接続した事がないiPadにインストールできるか?

結論として、できませんでした。

手元の開発用Macでアプリを作成し、実機にインストールして動作確認しました。
他所で動作確認してもらうためにipaファイルを作成し、送付してインストールを試してもらいました。

Xcodeから実機にインストールすると、エラーダイアログ「Unable to install "XXXX"」が表示されて失敗しました。

コンソールの詳細を確認すると
「A valid provisioning profile for this executable was not found.」
となっています。
有効期限は作成してすぐなので問題ありません。(7日以内)

開発&実機確認はUDIDは登録せずに行えていたので、無料アカウントではUDIDの制限がないのかと思っていましたが、
プロビジョニングファイルを確認してみるとUDIDが設定されていました。
https://stackoverrun.com/ja/q/11537069

ipaファイルの中のembedded.mobileprovisionの設定を確認すると、
確かにUDIDが記述されており(<key>ProvisionedDevices</key>のとこ)、
これは動作確認で使用しているiPadのものでした。

おそらくこれが原因でエラーになっていると思われます。


ただUDIDを追加しようにも、無料アカウントではUDIDの追加・削除の画面などありません。

いつ登録されるようになるか確認するため、Macに接続したことがないiPadを用意して検証しました。
まず、作成していたipaファイルをインストールできるか試してみましたが、やはり同じエラーになりました。
次に開発用Macに接続してVisualStudioからビルド&実機実行すると、以後作成される無料プロビジョニングにUDIDが登録されるようになりました。

ipaファイルを作成し、Xcodeからの手動インストールも問題なく行えるようになりました。