MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

有償の「Apple Developer Program」で、有効期限が1年のアプリを作成する

会社が有償の「Apple Developer Program」に加入していますので、
AdHoc配布用に有効期限が1年のIPAファイルを作りました。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

iOSアプリ委託開発でのAdHocリリース手順まとめ(配布編) - Qiita

 

  • 証明書の作成
  • AppIDの作成
  • バイスの登録
  • プロビジョニングファイルの作成・登録

ハマった点

しょっぱなで証明書を作成してキーチェーンアクセスに登録したところで、
「証明書は信頼されていません」のエラーがでました。
何度作り直しても信頼されません。
原因はmacに入っている中間証明書が古いためのようです。

上記のサイトを参考して、
Worldwide Developer Relations - G3 (Expiring 02/20/2030 00:00:00 UTC)
をインストールすれば、解消されました。
(G5の証明書のほうが期限長いのでこちらをインストールしましたが、だめでした。。。)

 

ハマった点2

作成したプロビジョニングプロファイル「XXX.mobileprovision」をダブルクリックしても、
XCodeが立ち上がるだけでインストールされた形跡がありません。

XCodeのメニューで、Window -> Devices And Simulators
バイスを右クリックしてShow Provisioning Profiles…
+ボタンで「XXX.mobileprovision」ファイルを追加することで、登録されました。


上記で参考にしたサイトはXcodeを使ったIPAファイルの作成なので、
ここからはmac上のVisualStudioに設定を行います。

続く