MAUIでiOSアプリの開発!

MAUIを使ったiOSアプリの開発についての技術的なメモです。

Xamarin.Formsで開発をしてみた感想

私はもともとはC#の開発歴は長いですが、タブレット開発やMac使用はさっぱりでした。

まだ開発は途中ですが、3か月くらいがっつりXamarin.Formsで開発してみての感想です。

  • 画面の開発はWindowsフォームでしか経験がなく、WPFもやったことがなかったので、Xamlは手こずりました。というか今でも手こずってます。画面のサイズ、水平垂直、継承、サブ画面表示など、Windowsフォームで簡単にできることの実現がかなり大変です。
  • 画面に関係ない内部のロジックは、Windowsとほぼ変わりありませんでした。C#のコードそのままで、使えるライブラリやクラスもWindowsと同一のものが使えます。C#使いであれば生産性はかなり高いです。
  • Windowsからのリモートデバッグを使っていますので、Macに触る機会はあまりありません。ログファイルやSQLiteのデータ確認くらいでした。
  • Macは、できるだけCPU、メモリ容量を良くしたほうが良いです。Windowsのアプリと比べて、1回の起動・実行に多少時間がかかりますので、ストレスは少しでもなくしたい。
  • ちゃんとしたアプリが開発できます。ユニバーサルだしC#なのでどうかな?と思ってましたが、ちゃんとしたアプリが開発できています。